MISOJI備忘録

三十路がアクセス数とか気にせず語る場所

【決定版】AKB・坂道 顔だけ総選挙'17

今年の選抜総選挙は、大方の予想通り指原莉乃の3連覇。「これだろうがこれ以外だろうが微妙」な結末になることは開票前からわかっていました。総選挙が盛り上がらないものになってきている理由は明白です。
しかし今回、NMB須藤の結婚発表は内容はともかく久しぶりにAKBらしいといえばらしい話題を世に打ち込むことができたのはある意味救いかもしれません(須藤のファンを除く)。

ということで今年もいきましょう。AKB・坂道の『顔だけ総選挙2017』です。

 

ysykysyk.hatenablog.com

【ルール】
・対象はAKB、SKE、NMB、HKT、NGT、STU、乃木坂、欅坂のメンバー
・近日卒業となるメンバーは対象外
・完全に個人の趣味
・年齢はアップロードした6/19時点の年齢
・年齢横に参考までに2017年総選挙の順位を記載


16位 倉尾野成美(16)/AKB48チーム8/30位f:id:ysykysyk:20170406122520p:plain
チーム8も3周年を迎え、ビジュアル・個性ともにいよいよ開花してきました。小栗有以と共に人気を牽引する彼女のキラキラ感は将来を期待させてくれます。まだまだあどけなさが残る感じなのでほんとにこれからが楽しみです。 

 


15位  高橋朱里(19)/AKB48/11位
f:id:ysykysyk:20170603171459j:image
須藤の結婚発表にどストレートな正論で批判する根性が彼女のいいところ、時期総監督といわれる所以をアピールしてくれました。ビジュアルや声質もいいし、そこそこスター性はあると思いますので今回の件から注目されて活動の幅が広がるといいですね。

 


14位  駒田京伽(20)/HKT48/不出馬
f:id:ysykysyk:20170406003420j:image
今回の顔選抜では一番のマイナーアイドル。デビュー当時こそ「サバンナ八木」と揶揄されたルックスもだいぶ洗練されたと思います。スターの多いHKTでどこまで輝けるか、ここいらが正念場といったところでしょうか。もしくは不出馬のジンクス通り卒業なのか。

 


13位  宮脇咲良(19)/HKT48/4位
f:id:ysykysyk:20170618115833j:image
AKBドラマでは多数主演を務めているものも、外仕事がまだ弱いですね。外へ活動の幅を拡げれるかどうか。なんだかんだいわれてますが魅力はやはり高いメンバーだと思います。ただし当ブログでは昨年から大幅ダウン。理由は明白、君はやりすぎた、やりすぎたのだ。

 


12位 市川美織(23)/NMB48/61位
f:id:ysykysyk:20170406003644j:image
昨年末の「紅白選抜」でまさかに10位にランクイン、今回の総選挙でも無事ランクインですね。合法ロリの代表格として女子のお手本や憧れになるような存在になることが最もいい立ち位置ではないでしょうか。

 


11位  太田夢莉(17)/NMB48/27位
f:id:ysykysyk:20170406003612j:image
NMBも人気メンバーの卒業が相次いでいます。今回の件で須藤が解雇となるなら、彼女がNMB白間美瑠吉田朱里に次ぐ立ち位置に来るのは間違いないはず。透明感とキュートさと長身のスタイルは間違いなく武器になることでしょう。

 

 
10位  高山一実(23)/乃木坂46
f:id:ysykysyk:20170611103644j:image
乃木坂のバラエティ担当として頭角を現したと思いきや、元々スタイルは抜群でしたがビジュアルまで洗練されてきました。愛嬌ある美人、うむ強い。


9位 渡邉理佐(18)/欅坂46

f:id:ysykysyk:20170612174334p:plain
欅坂のなかでも特にどんどん雰囲気が変わっているメンバーだと思います。1年前なんかと比べても圧倒的に可愛くなってますね。『non-no』の専属モデルになりましたが、数年後は今でいう白石麻衣西野七瀬のような位置にまでいくでしょう。楽しみです。


8位  小田えりな(20)/AKB48チーム8/圏外f:id:ysykysyk:20170406003708j:image
個人的に最初にチーム8で注目したメンバーです。愛くるしい顔立ちとそれに似合わない長身のスタイル、歌の上手さ、なかなかの逸材。モデルよりは舞台女優のほうが映えると思うんですけど、本人はどういう方向に進みたいんでしょうかね。いずれにせよ今後の活躍は未知数です。

 

 

 7位  秋元真夏(23)/乃木坂46

存在が癒し、一緒に暮らしたいアイドルダントツNo.1です。どんなに弄られようがあの笑顔でしっかり対応する彼女の懸命さも素晴らしいと思います。

 

 

6位  平手友梨奈(15)/欅坂46
f:id:ysykysyk:20170418211846j:image
説明不要の欅坂46センター。 グループのコンセプトを象徴するクールさ、時折覗かせるあどけなさが絶妙なバランス。これから年齢を重ねてどんなスターになっていくのかめちゃくちゃ楽しみです。


5位  白間美瑠(19)/NMB48/12位
f:id:ysykysyk:20170406003855j:image
抜群のビジュアルとスタイルでNMBでは山本彩に次ぐ人気メンバーの立ち位置を確立、ついにAKB選抜入りも達成。いい素材ながらあと一歩キャラ立ちしてこない印象が強いので今後の課題はその辺りでは。

 

 

4位  生田絵梨花(20)/乃木坂46f:id:ysykysyk:20170406124039p:plain
1年前書いた通り活動が明らかにミュージカルへ移っています。その一方で乃木坂選抜では後列になっていることを嘆くファンも多いでしょうが、私は長い目で見ればこれでいいと思います。ミュージカル界の大スターを目指せ。

 

3位  西野七瀬(23)/乃木坂46
f:id:ysykysyk:20170406123839p:plain
ここ最近の伸び率が凄くどんどん可愛くなっていると思います。橋本奈々未が抜けた今、今後はセンターというよりは白石麻衣と双璧をなすビジュアル担当になっていくのでしょうか。

 

 

2位  白石麻衣(24)/乃木坂46
f:id:ysykysyk:20170406003908p:image

去年一昨年まで「整いすぎてイマイチ惹かれない」だったのが、もはやそんなのどうでもいいくらいに突き抜けてきた感じ。写真集のバカ売れはまさにその象徴といえる出来事です。あといつまで乃木坂での活動を続けるか、そう長くはないかもしれませんね。

 

 

1位  山本彩(23)/NMB48/不出馬
f:id:ysykysyk:20170514232405j:plain
ソロデビューを果たし今後の活動の地固めを始めました。私は彼女がショートカットになって一気に好感度が上がったんですけど、今のややロングの雰囲気も凄く好きですね。見た目もアイドルからの脱却を図っているのでしょう。もう下手に責任感を追わず卒業という選択肢もありだと思います。

ではまた来年。