MISOJI備忘録

三十路がアクセス数とか気にせず語る場所

2016年買ってよかったもの

年末の王道ブログネタ、今年もやってみました。
※リンクはアフィリなし

 

①土屋鞄製造所の長財布『ユニックリベルタ Lファスナー』

www.tsuchiya-kaban.jp

年明け景気付けに財布を買い換えました。一般的な長財布はファスナーを開くと小銭入れのファスナーがありますがこれはないので支払いの動線がスムーズなのが超気に入ってます。デザインもいいしカード入れも多いし、これを使い続けたいくらいです。

 

②iPhoneSE(SIMフリー/64GB)+IIJmioスターターキット

www.apple.com

ソフバンの2年縛りが終わるにあたり格安SIMへの移行はかなり前から決めていました。移行期間はiPhone7の発売時期だったんですが、ちょうどSEの64GBが値下がりしたのは幸運、3GBプランで支払いは6,500円くらいから1,800円くらいになったし、あとキャリアの契約切ると気持ちいいw
正直SEも6も7もXperiaも大して変わらないですよ。要はどういうアプリを使うか、どういう周辺機器と接続するかとかがスマホの使い方であってどの機種を使うかはスマホの使い方とは直結しないということをわかってない人が多いような気がします。

 

Amazonプライム

f:id:ysykysyk:20161126090712p:plain

元々は配達の時間指定をしてきっちり受け取ることを目的に入りました。一人暮らしだし、マンションの1階にあったコンビニが潰れてしまい「コンビニ受け取り」が出来なくなったことも大きかったですね。
プライムビデオはスマホからタブレットからPS4からデバイスを使い分けて思った以上に使ってます、独占タイトルも面白い。別にHuluでもNetflixでもいいんですけど、本来のプライムのサービスのおまけでこの内容とコストなら私は大満足です。ちなみにNetflixは無料期間だけ使って『深夜食堂』の新作と『鋼の錬金術師』全話観させていただきました、ゴチでーす。

 

④カラオケアプリ『Sing!』

f:id:ysykysyk:20161126090907p:plain

渡辺直美が『今夜くらべてみました』で紹介していて気になって使ってみたら結構ハマりましたw
サービス内にある音源を使って一人で歌うのもよし、他のユーザーの歌にjoinしてハモるもよし、他のユーザーが自分の歌にjoinしてくれたりと歌で繋がるSNSってとこでしょうか。普通のカラオケと違って音源が残るのがいいですね、一般人のくせに顔出しドヤ顔で歌ってる人は意味がわからないんですけど。
利用料は1,000円/1ヶ月・2,000円/3ヶ月・5,000円/年と3プラン、私はとりあえず3ヶ月使ってみることにしました。もしこれが流行るとニコニコの歌い手(笑)は駆逐されるのでは。

https://itunes.apple.com/jp/app/sing!-karaoke/id509993510?mt=8

 

 ⑤買ってよかったゲーム

 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
f:id:ysykysyk:20161126135316p:image 

PS3以降のプレステ代表作となった『アンチャ』の4作目にして完結編の本作はもう凄すぎて笑いが出てくるレベルでした。『ラストオブアス』を挟んでより幅を拡げたゲームデザインとクオリティは今世代の指標になると思います。

 

 ペルソナ5
f:id:ysykysyk:20161126135352p:image 

日本のメーカーはもはやクオリティは海外には敵わない、ならば何を強みにするべきか、それをかっちり形にした1本だと思います。やりまくって肩コリヤバかったですね、ハマりました。

PS4『ペルソナ5』レビュー らしさを貫くことはIPを消耗させないこと - MISOJI備忘録

 

『ウォーキングデッド1・2』『ライフイズストレンジ』のようなシナリオ分岐型のアドベンチャーも思い出のタイトルかな。
年内はあと『FF15』『人喰いの大鷲トリコ』『龍が如く6』を買います。楽しみ。