
MISOJI備忘録

三十路がアクセス数とか気にせず語る場所

2015年手放して良かったもの

年末の恒例ネタ「今年買って良かったもの」ではなく、逆に「今年手放して良かったもの」を紹介します。なお、すべて売却済みです。
f:id:ysykysyk:20151124193611j:image
『モンハン』も『妖怪ウォッチ』も興味はないし、『ドラクエ11』はPS4でプレイします。NXという新ハードの足音が聞こえていることを考慮し、今後のラインナップ的にももう私がプレイしたいと思うタイトルは出ないだろうと判断しました。
まだ市場価値があるうちに手放すに限る。
 
 
PS VITA(PCH-1000)
f:id:ysykysyk:20151124194712j:image
カプコンがアホなのでVITAに『モンハン』が来ることはどうやらなさそうですね。仮に来たとしても私はもう完全に飽きてますし、国内タイトルはPS4とのマルチが増え、『グラビティデイズ』は晴れてPS4へ移籍。VITA自体にこれといったタイトルがなくても、PS4との連携で使える部分はありますが、そこまでして持つ理由を見出せなかったので売却。
ペルソナ4ゴールデン』は神ゲーです。
 
 
③ミニコンポ(KENWOOD
f:id:ysykysyk:20151124200032j:image
昔はオンキヨーのMDコンポを使っていて、ゲーム機の音は光デジタルで出したり、いろいろ使ってました。その後、CDで音楽を聴くことが極端に減り、最も使うのが気がつけばBluetoothスピーカーになってしまいました。確かに音は良いですが、賃貸マンションで出せる音も限られるし、そもそも場所をとってまうのが×。
今年買ったコンパクトなBluetoothスピーカーが素晴らしく、充分なことに気がついた瞬間、お役御免。
 
 
Fender USA Mustang
f:id:ysykysyk:20151124200551j:image
学生時代に買った思い出のギターです。いろんな思い出が詰まった愛機でしたが、今やちょろっと触る程度でアンプで音を出すなんてことももうなくなりました。これもこのまま使うか、売って安価な家弾き用モデルでも買うかを考えに考え、後者を選択。
こういう使われ方をするよりはもっと実用的に使ってくれるような人の元に行くべきではないのか、が結論です。
 
 
⑤一体型PC(NEC)
f:id:ysykysyk:20151124200616j:image
ネットでは嫌われ者の一体型PC。6〜7年使いましたが、PCの使い方が決まってきたうえスマホもあります。ということで結論としては「ノートでいいや」でした。ブルーレイドライブも地デジチューナーも不要、無駄にデカいわ、外部モニタとして使えるわけでもないわ。なら別にメリットなくねってとこにたどり着いてしまう。
唯一のメリットは内部スピーカーがしっかりしていたことくらいでしょうか。とはいえノートPCにしても良い外部スピーカー買えば問題ありません。

次回は「2015年買ってよかったもの」です。
結局やるんかい。