
MISOJI備忘録

三十路がアクセス数とか気にせず語る場所

好きな声の女性芸能人ベスト10

私、声フェチです。小さい時からアニメを観ては「この声好きだなー」と思うとエンディングで声優の名前をチェックしてました。そこそこ歳を重ねてくると、あくまで理想の範囲ですが女性の好みに「声」という要素も入ってくるようになってきたりしますよね。
また、女性タレント、特に女優はルックスや演技だけでなく「この人の声好きだなー心地良いなー」と思わせることがいかに重要か。テレビっ子を長くやっているとよくわかります。

ということで現時点で私の好みの声の女性芸能人ランキングを作成してみることにしました。上位3人は前から決まってましたが、現時点の露出もかなり影響がしていることをご了承ください。


10位 高畑充希


いい日旅立ち高畑充希 - YouTube

ごちそうさん』で知ったんですが、最初全く喋らないキャラだっただけにあの歌声を聴いた瞬間、「へ?」ってなったのをはっきり覚えています。話し声も透明感があって凄く心地良い声質でスッと耳に入ってくる感じ。さらなる活躍を期待します。


9位 吉高由里子

f:id:ysykysyk:20150308201032j:plain

福田彩乃のせいで完全に「ハイボールうぃー」のイメージが付いてしまいましたけど、スタイルが良いわけでも、けして超美人というわけでもないのにキュートな彼女の魅力はやはり、あの声質とキャラクターによるところが大きいと思います。
2008年のドラマ『あしたの、喜多善男』で知りましたが、絶対売れると思いました。その後いきなり『蛇にピアス』でヌードになったのは衝撃的でしたけど、まあそういう予想不可なところも魅力でしょうね。


8位 壇蜜


【テレビ東京】 アラサーちゃん 無 修 正 第1話 - YouTube

エッチなお姉さんキャラを橋本マナミに奪われ気味、しかしあのルックスと声質のマッチングは完璧じゃないかなと思っています。
あと、この人に関してはキャラクターの裏側にしっかりとした知性や教養があることが話し方や佇まいに表れており、いいギャップを生んでいることも大きいですね。


7位 石田ゆり子

f:id:ysykysyk:20150308202759j:plain

個人的に昔から全くイメージの変わらない素敵な女優さんです。そのルックス通りの癒やし度の高い透明感のある声が特徴的です。ほとんどの男は1回だけでいいから甘えてみたいタイプでしょう。
コンスタントにドラマや映画に出演されていることがこのランキングに入った理由の1つかもしれません。まだ結婚しないんですかねぇ。


6位 真木よう子

f:id:ysykysyk:20150308202906j:plain

勝手に「和製キャサリン・ゼタ=ジョーンズ」と呼んでいる好きな女優さん。巨乳だったり今でも過激なベッドシーンを普通にこなしていたりとセクシーなイメージが強いですが、低いなかにもしっかりと色気のある抜けのいい声質だと思います。
ドMな男性は絶対好きなんじゃないでしょうか。別に私がドMと言ってるわけではないんですけどね。


5位 桐谷美玲


『ドラゴンクエストヒーローズTVCM 桐谷美玲 リアルプレイ篇』 - YouTube

「かわいい猫を擬人化したらこんな感じだろうなー」と前から思っていたんですが、キャノンのCMで猫耳被って「にゃー」と言ってるのを見たときはやられました。あのCMを企画した人も同じようなことを考えていたのかもしれません。
ドラゴンクエストヒーローズ』も迷わず主人公はメーアを選択しました。かわいい声の新世代スターといっても過言ではないでしょう。


4位 小嶋陽菜

f:id:ysykysyk:20150308203158j:plain

2008年のドラマ『無理な恋愛』でマチャアキの娘役で出演していたのが知ったきっかけでした(当時まだ『大声ダイヤモンド』のリリース前)。ルックスと声質で一発で好きになってしまうくらいのインパクトがあったのを覚えています。私のように彼女きっかけでAKBを知ったという人はかなり多いはずです。
さらに持ち合わせたスタイルの良さとド天然なキャラクターは言うまでもありません。AKB卒業後の活躍が楽しみです。


3位 常盤貴子

f:id:ysykysyk:20080904134529j:plain

文句なしの良い声ですね。聞きやすくて艶のある心地良さがあります。
ここ数年だと『とんび』くらいでしか観てないのですが(しかも第1話で死んでしまうというw)、それでもこの順位に入ってしまうのはやはり数々のドラマを通じてその声が染み付いているからなのでしょう。『マッサン』の後枠『まれ』ではヒロインの母親役で出演することが決まっており、あの素敵な声を毎日聞ける春はもうすぐそこまで来ています。


2位 柴咲コウ

f:id:ysykysyk:20150308203332j:plain

私が合コンなどで好きなタイプの芸能人に「柴咲コウ」を挙げる理由は、キツめの顔立ちが好きとかそんな安易なレベルの話ではなく、ルックスと同様・もしくはそれ以上の割合であの声質が関係しています。
強さとかわいさと同等に持ちあわせたうえにハッキリと抜けてくる太い声質は、そうなかなかいないでしょう。また、彼女の場合は女優としての声だけでなく、歌手としての歌声もあり、こちらも個人的にツボです。


1位 倉科カナ

f:id:ysykysyk:20150308203406j:plain

グラドルから見事に女優へシフトチェンジを果たした倉科カナ。グラドルのままで終わらなかった理由の1つに間違いなくその声質が関係していると思います。
キュートなルックスとその色気のある声質が生むギャップは画面を通じて全く飽きません。女優としてのキャリアが大きく花開くのはこれから、今後の期待を込めて1位です。
アニメの声優に芸能人を起用することは基本的に反対の私ですが、1度でいいので彼女を使ってみてほしい。


という結果になりました。
基本的には私は透明感のある声質や高めの声質より、少し低めで艶のある感じの声質のほうが刺さるみたいです。
なので女子アナや松嶋菜々子あたりの絵に描いたような綺麗な声はあんまり刺さらなかったりします。あと菅野美穂とか竹内結子あたりの声も刺さらないですね。逆に、一部では汚い声と言われている水川あさみの声は意外と好きだったりします。

まとめてみると意外と面白かったです。
数年に1回くらいで気が向いたらまたやってみることにしましょう。