MISOJI備忘録

三十路がアクセス数とか気にせず語る場所

俺のヒット商品 2018

納得できるところとできないところがある毎年恒例のヒット商品番付。いまさらドライブレコーダーて。 trendy.nikkeibp.co.jp そういえばと思って、自分の今年のヒット商品を挙げてみることにする。※順位はつけずジャンル別に全10個選出■テレビ編・相席食堂 w…

ある会社からスカウトされたので転職することにした

5年勤めた今の会社に対しては不満が募っている。入社当初は、まだ会社規模も大きくなかったし、社長自ら事あるごとに方針やメッセージを共有してくれるのはありがたかった。その前に勤めていた会社は子会社で意思決定が降りてきてはそれに振り回されるばかり…

『レッドデッドリデンプション2』(RDR2)はなぜ面白くないのか

『GTA』でおなじみロックスターゲームスの新作『レッドデッドリデンプション2』(RDR2)が発売されたが、本作の評価については賛否が割れている。Amazonのレビューからざっと引用するなら以下のような意見が集まっている。<賛>・これほど細部の細部まで作…

2018年夏ドラマ評価メモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2018年7月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『この世界の片隅に』『ラストチャンス』『義母と娘のブルース』『ハゲ…

好きな声の女性芸能人ベスト10 2018

前にやってみたのが約3年前なんですが、このブログではどうやらこの記事が一番読まれているみたいです。ということで久しぶりに最新版を考えてみました。 ysykysyk.hatenablog.com 【前置き】・2018年8月時点のランキングですが、この時点のメディア露出の影…

2018年春ドラマ評価メモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2018年4月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『ブラックペアン』『コンフィデンスマンJP』『ヘッドハンター』『シグ…

なぜ『おっさんずラブ』は女性に"だけ"ウケたのか

ドラマ『おっさんずラブ』が最終回を迎えた。SNSの盛り上がりは今クールのドラマではトップクラス、おそらく視聴者満足度調査でもトップクラスの作品だろうと思う。私は、まずタイトルのセンス、ノンケな好青年・春田(田中圭)がいきなり職場のゲイたちにモ…

PS4『二ノ国Ⅱ レヴァントキングダム』レビュー ジブリの外側に覆われた2流のJRPG

メディア戦略などで『レイトン教授』や『妖怪ウォッチ』をヒットさせたレベルファイブのRPGシリーズ『二ノ国』、1作目はDSとPS3の2ハード展開で、これは後に『ドラクエ11』が採った戦略の先駆けです。特にジブリのアニメーションやデザインがより堪能できるP…

2018年冬ドラマ評価メモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2018年1月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『99.9』『海月姫』『anone』『バイプレイヤーズ』『BG』『隣の家族は青…

LUNA SEA『LUV』ツアーで真のリブートはできるか

LUNA SEAの9thアルバム『LUV』がリリースされて1ヶ月超、そこそこ聴き込んで今後のLUNA SEAについて冷静な意見をまとめておきたいと思います。 LUNA SEAは2007年の東京ドーム(One Night Dejavu)を挟み2010年に本格的に活動再開しました。2013年には8thアル…

『きみが心に棲みついた』一番ヤバいのは主人公

3話まで観ましたがやはり限界ですね、リタイアすることにしました。主人公の今日子(吉岡里帆)に何1つ共感できる要素がありません。共感どころかもう全く意味がわからない。 このドラマ、今日子の元カレでスーパードS・DVマンのサイコパス野郎向井理演じる…

2017年テレビドラマランキング

2017年の連続ドラマまとめです。今回はドラマ枠毎の評価も行いました。昨年のランキングはこちらから。 ysykysyk.hatenablog.com 10位 監獄のお姫さま(TBS/主演:小泉今日子/脚本:宮藤官九郎/演出:金子文紀ほか)過去パートに比べて現在パートがさほど進まな…

2017年10月クール連続ドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2017年10月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『陸王』『明日の約束』『監獄のお姫さま』『奥様は、取り扱い注意』…

PS4『龍が如く極2』レビュー 過去作を活かした追加要素に注目

『龍が如く』のフルリメイク『龍が如く極』に続いてPS2『龍が如く2』のフルリメイク版が登場。当ブログでは『極1』のレビューにて、「どこでも真島」のようなメインシナリオのキャラクターと合わない追加要素があったり、追加シナリオといっても錦山のムービ…

PS4『サイコブレイク2』レビュー 旧バイオを完全に過去にした意欲作

2014年、『バイオハザード』『バイオハザード4』のディレクターとして知られる三上真司が自身のスタジオで開発した『サイコブレイク』がリリース。『バイオ』がよりシューティングに移行して下降、『ラストオブアス』(2013)というゲームデザインやシナリオ…

2017年7月クール連続ドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2017年7月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『愛してたって、秘密はある』『コードブルー』『過保護のカホコ』『黒…

PS4版『ドラゴンクエスト11』レビュー 「ドラクエは変わらないのか変われないのか」

ドラクエ30周年を飾る作品として発売された『ドラゴンクエスト11』のPS4版をプレイ。約80時間で裏ボスまで攻略した段階でのレビューです。細かいことを挙げればキリはないですが、総じて面白かったです。 ◾️変わらない優しいドラクエ変化とチャレンジの『フ…

ひたすら浜辺美波にメロメロになる2時間『君の膵臓をたべたい』

映画『君の膵臓をたべたい』を観てきました。私は本は読まないのですが、原作のことも「泣ける」と話題だったことも知ってました。 その映画版、前から注目していた浜辺美波ちゃんが主演ともあれば観るしかない。結論から言います、浜辺美波ちゃん可愛すぎで…

【Amazon】買ってよかったもの 2017上半期

相変わらずAmazonにはお世話になりっぱなしです。今年は上半期だけでもいろいろ良いものを買えたので厳選して紹介します。リンクは一切貼ってません。① Amazonベーシック ノートパソコンスタンド 職場のノートPC用に買いました。多少でも肩に負担にならない…

2017年4月クール連続ドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2017年4月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『小さな巨人』『フランケンシュタインの恋』『CRISIS』『母になる』『…

【決定版】AKB・坂道 顔だけ総選挙'17

今年の選抜総選挙は、大方の予想通り指原莉乃の3連覇。「これだろうがこれ以外だろうが微妙」な結末になることは開票前からわかっていました。総選挙が盛り上がらないものになってきている理由は明白です。しかし今回、NMB須藤の結婚発表は内容はともかく久…

今『Amazonプライムビデオ』のオリジナルコンテンツがアツい

Amazonプライム会員が視聴できる『Amazonプライムビデオ』のオリジナルコンテンツがアツい。『Netflix』は海外ドラマ、日テレ傘下の『Hulu』はもちろん日テレ番組に強みがあります。『Amazonプライム』はバラエティに富んでいるうえハマれるものが多いです。…

2017年1月クール 連続ドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2017年1月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『A LIFE』『嘘の戦争』『カルテット』『東京タラレバ娘』『就活家族』…

PS4『バイオハザード7』レビュー 「カプコンが選択した横進化の妥当性」

『バイオハザード』シリーズの最新ナンバリングタイトルがついに発売。なんといっても本作は『バイオハザード4』でTPSへシフトした後、2度目のシフトでFPSの本格的なホラーゲームになったことが最大の特徴である。正直な感想としてはかなり満足度は高く、10…

もう親とは紅白を観たくない

元旦からちょっとネガティブなネタで更新することになるとは。大晦日に実家に帰省して毎年紅白歌合戦を両親と視聴しているのだが、結構これが辛い。父親は歳を取り良くも悪くも温和な爺さんになってきている。ただ一方の母親は逆に変な婆さんになってきてい…

2016年テレビドラマランキング

2016年の名作連続ドラマランキングを作成してみました。ちなみに昨年のランキングはこちらから。 ysykysyk.hatenablog.com 10位 スニッファー 嗅覚捜査官(NHK/主演:阿部寛/脚本:林宏司ほか/演出:堀切園健太郎ほか)阿部寛と香川照之の演技バトルはまさに至…

2016年10月クール 連続ドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2016年10月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『IQ246』『レディ・ダ・ヴィンチの診断』『逃げるは恥だが役に立つ』…

PS4『龍が如く6』レビュー 「桐生一馬が役目を終える意味」

桐生一馬、最終章ー。 龍が如くの主人公として10年以上シリーズの顔だった桐生の最後の物語が描かれているのが本作です。その餞けか、もしくは国内の売り上げ減少に対するテコ入れか、過去最高に豪華なキャストを揃えた『龍が如く6』をプレイ。クリア時間は…

【ネタバレ有】『FF15』レビュー 「田畑Dはとにかく風呂敷を畳んだ」

『FFヴェルサス13』の発表から10年、途中タイトルとプラットフォームが変更になるなどのストーリーを経てようやく『FF15』が発売されました。ちょこちょこサイドクエストをこなしながら約28時間でクリアしましたので記念にレビューを残します。とりあえず一…

【FF15】10年待った私達と日本のゲーム市場の落差

2016年11月29日、ようやく『FF15』が発売になりました。私の手元に届くのは明日くらいでしょうか。とにかくここまで長かったですね。■FF15の歴史はスクエニ改革の歴史・2006年5月 E3にてPS3『FINALFANTASY VersusXIII』として発表 www.youtube.com ・2013年6…