MISOJI備忘録

三十路がアクセス数とか気にせず語る場所

2017年7月クール連続ドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2017年1月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『愛してたって、秘密はある』『コードブルー』『過保護のカホコ』『黒…

PS4版『ドラゴンクエスト11』レビュー 「ドラクエは変わらないのか変われないのか」

ドラクエ30周年を飾る作品として発売された『ドラゴンクエスト11』のPS4版をプレイ。約80時間で裏ボスまで攻略した段階でのレビューです。細かいことを挙げればキリはないですが、総じて面白かったです。 ◾️変わらない優しいドラクエ変化とチャレンジの『フ…

ひたすら浜辺美波にメロメロになる2時間『君の膵臓をたべたい』

映画『君の膵臓をたべたい』を観てきました。私は本は読まないのですが、原作のことも「泣ける」と話題だったことも知ってました。 その映画版、前から注目していた浜辺美波ちゃんが主演ともあれば観るしかない。結論から言います、浜辺美波ちゃん可愛すぎで…

【Amazon】買ってよかったもの 2017上半期

相変わらずAmazonにはお世話になりっぱなしです。今年は上半期だけでもいろいろ良いものを買えたので厳選して紹介します。リンクは一切貼ってません。① Amazonベーシック ノートパソコンスタンド 職場のノートPC用に買いました。多少でも肩に負担にならない…

2017年4月クール連続ドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2017年1月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『小さな巨人』『フランケンシュタインの恋』『CRISIS』『母になる』『…

【決定版】AKB・坂道 顔だけ総選挙'17

今年の選抜総選挙は、大方の予想通り指原莉乃の3連覇。「これだろうがこれ以外だろうが微妙」な結末になることは開票前からわかっていました。総選挙が盛り上がらないものになってきている理由は明白です。しかし今回、NMB須藤の結婚発表は内容はともかく久…

今『Amazonプライムビデオ』のオリジナルコンテンツがアツい

Amazonプライム会員が視聴できる『Amazonプライムビデオ』のオリジナルコンテンツがアツい。『Netflix』は海外ドラマ、日テレ傘下の『Hulu』はもちろん日テレ番組に強みがあります。『Amazonプライム』はバラエティに富んでいるうえハマれるものが多いです。…

2017年1月クール 連続ドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2017年1月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『A LIFE』『嘘の戦争』『カルテット』『東京タラレバ娘』『就活家族』…

PS4『バイオハザード7』レビュー 「カプコンが選択した横進化の妥当性」

『バイオハザード』シリーズの最新ナンバリングタイトルがついに発売。なんといっても本作は『バイオハザード4』でTPSへシフトした後、2度目のシフトでFPSの本格的なホラーゲームになったことが最大の特徴である。正直な感想としてはかなり満足度は高く、10…

もう親とは紅白を観たくない

元旦からちょっとネガティブなネタで更新することになるとは。大晦日に実家に帰省して毎年紅白歌合戦を両親と視聴しているのだが、結構これが辛い。父親は歳を取り良くも悪くも温和な爺さんになってきている。ただ一方の母親は逆に変な婆さんになってきてい…

2016年テレビドラマランキング

2016年の名作連続ドラマランキングを作成してみました。ちなみに昨年のランキングはこちらから。 ysykysyk.hatenablog.com 10位 スニッファー 嗅覚捜査官(NHK/主演:阿部寛/脚本:林宏司ほか/演出:堀切園健太郎ほか) 阿部寛と香川照之の演技バトルはまさに至…

2016年10月クール 連続ドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2016年10月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『IQ246』『レディ・ダ・ヴィンチの診断』『逃げるは恥だが役に立つ』…

PS4『龍が如く6』レビュー 「桐生一馬が役目を終える意味」

桐生一馬、最終章ー。 龍が如くの主人公として10年以上シリーズの顔だった桐生の最後の物語が描かれているのが本作です。その餞けか、もしくは国内の売り上げ減少に対するテコ入れか、過去最高に豪華なキャストを揃えた『龍が如く6』をプレイ。クリア時間は…

【ネタバレ有】『FF15』レビュー 「田畑Dはとにかく風呂敷を畳んだ」

『FFヴェルサス13』の発表から10年、途中タイトルとプラットフォームが変更になるなどのストーリーを経てようやく『FF15』が発売されました。ちょこちょこサイドクエストをこなしながら約28時間でクリアしましたので記念にレビューを残します。とりあえず一…

【FF15】10年待った私達と日本のゲーム市場の落差

2016年11月29日、ようやく『FF15』が発売になりました。私の手元に届くのは明日くらいでしょうか。とにかくここまで長かったですね。■FF15の歴史はスクエニ改革の歴史・2006年5月 E3にてPS3『FINALFANTASY VersusXIII』として発表 www.youtube.com ・2013年6…

2016年買ってよかったもの

年末の王道ブログネタ、今年もやってみました。※リンクはアフィリなし ①土屋鞄製造所の長財布『ユニックリベルタ Lファスナー』 www.tsuchiya-kaban.jp 年明け景気付けに財布を買い換えました。一般的な長財布はファスナーを開くと小銭入れのファスナーがあ…

PS4『ペルソナ5』レビュー 「らしさを貫くことはIPを消耗させないこと」

ゲーマーとして今年とても気になっていることがある。それは『FF15』と『ペルソナ5』はどちらが勝つか?ということ。売上の話ではない、プレイヤーの心を高め揺さぶった名作になるのはどちらかという話だ。さて、先陣を切ったPS4版『ペルソナ5』をプレイ。私…

2016年7月クール 連続ドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2016年7月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞(予定含む)『仰げば尊し』『ON』『家売るオンナ』『闇金ウシジマくんseason3』『…

【ネタバレ無し】『君の名は。』感想

新海誠の作品は『ほしのこえ』からずっとリアルタイムで鑑賞してきました。途中『星を追う子ども』でファンタジーやってみたりしてますが、『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』のように、思春期の淡い恋心を美しい風景描写と音楽で紡いでいくのが新海誠…

『シング・ストリート』は最強の青春映画

口コミで評判の『はじまりのうた』を鑑賞し、楽曲の良さに感動して速攻サントラを購入した。 どうやらこの作品の監督ジョン・カーニーは元ミュージシャンの映画監督で、以前にも『Once ダブリンの街角で』という作品も評判が高いことがわかり、早速鑑賞した…

【決定版】AKB・乃木坂 顔だけ総選挙'16

今年もやってみました真の「顔だけ総選挙」。昨年の結果はこちら ysykysyk.hatenablog.com この1年で前回挙げたメンバーがごっそり卒業してしまいましたw 【ルール】 ・対象はAKB、SKE、NMB、HKT、乃木坂、欅坂のメンバー・近日卒業となるメンバーは対象外・…

2016年4月クール 連続ドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2016年4月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞『99.9』『ゆとりですがなにか』『ラヴソング』『重版出来!』『僕のヤバイ妻』『世…

ももクロも完全に村化してしまった

遅ればせながらももいろクローバーZの3rdアルバム『AMARANTHUS』・4thアルバム『白金の夜明け』を聴きました。正直びっくりするほど聴いてて楽しくなかったです。シングルも「『Z』の誓い」あたりは特にイタくなってきているのを感じてましたので、「やっぱ…

婚活の備忘録

私の婚活もひとつの結果にたどり着きそうだというところで、ここまで私があらゆる婚活を通じて実感したことをまとめます。あくまでも私の経験がベースですが、婚活を考えている方やうまくいかない方に少しでも参考になれば幸いです。 ■婚活パーティーや街コ…

結婚相談所1年使った結果

第1話 Yahoo!お見合い3ヶ月使った結果 - MISOJI備忘録 第2話 ブライダルネットとかいう地雷だらけの婚活サイト - MISOJI備忘録 コネのない私が一人で飲み会セッティングしても限界があり、婚活サイトを使えば画像詐欺にあい、1対1形式の婚活パーティでやって…

【まとめ】2016年1月クール テレビドラマメモ

テレビドラマウオッチャーとして、個人的な記録を兼ねて2016年1月クールの連続ドラマの総括をしておきたいと思います。 前クールはこちら ysykysyk.hatenablog.com 全話鑑賞 『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』『お義父さんと呼ばせて』『悪党…

PS4『NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム4』レビュー 「最後まで表現力だけだったCC2の未来は」

サイバーコネクトツー(CC2)はPS2時代からナルトのアクションゲームを制作してきました。レベルの高い演出力がPS3の『ナルティメットストーム』あたりから花開き、『ナルト』の海外人気の高騰とともに注目されるようになっていきます。同じくCC2開発の『ジ…

PS4『龍が如く 極』レビュー 「良くも悪くも10年の歴史が凝縮」

『龍が如く』シリーズが10周年、ナンバリングタイトル以外にもスピンオフがあり、ほぼ毎年新作をリリースしています。クオリティは『メタルギア』や『ファイナルファンタジー』、同じく毎年新作をリリースしている『アサシンクリード』には遠く及びませんが…

どうなるどうするAKBグループ

AKB関連で「お」という見出しの記事を見つけたが要旨が見えなかったw zasshi.news.yahoo.co.jp ここ最近のAKBの動きから今後のことを自分でもちょっと整理したいと思い、今回は評論的な感じで記事を書いてみることにする。■10年目のAKBグループ振り返り(対…

2015年テレビドラマランキング

2015年の名作連続ドラマランキングを作成してみました。ちなみに昨年のランキングはこちらから。 ysykysyk.hatenablog.com 10位 流星ワゴン (TBS/主演:西島秀俊/原作:重松清/脚本:八津弘幸ほか/演出:福澤克雄ほか) www.youtube.com いわゆる「チーム半…